2018/04/15 19:30

下半身のむくみスッキリ!寝たまま「ズボラヨガ」4つ

「1日中立ちっぱなしや座りっぱなしで、下半身がむくんでだるくて寝付けないが、起き上がってストレッチする気にもなれない」。そんな夜でも、寝ながらできるマッサージがあります。

マッサージにプラスして行えるヨガポーズもいくつか紹介しますので、ご自身に合ったものを行ってくださいね。

■骨盤の中をほぐすズボラマッサージ

(1)両手で拳をつくります。拳が骨盤の中にすっぽり入るようなイメージをしましょう。拳は写真の位置につけます。

(2)(1)の位置に拳をつけたまま、うつ伏せになります。足のつま先を立て、足指で床を押しながらユサユサと前後に揺れます。拳が骨盤をマッサージできている感覚があれば◎です。

その後、左右にお尻を揺らすと、刺激の入るポイントが変わります。3分〜5分行えば身体がポカポカしてくるでしょう。

■ズボラマッサージにプラスで効果◎!

(1)お尻と背中を締めるズボラヨガ

(1)拳の位置を下に移動させ、鼠蹊部(ビキニライン)に当てます。

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