2018/03/26 19:30

劣化コスメで肌トラブル!?「コスメの断捨離」のコツ

毎日メイクを楽しんでいますか? 春はリップスティックをはじめ、心ときめく新色がたくさん登場する季節ですね。

これまで使ったことのないような色にチャレンジしたくなると思いますが、新しいアイテムを迎え入れるには、古い物やもう使っていない物は一掃した方が、気分も上がるものです。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、メイクアイテムの棚卸しと断捨離の方法についてご提案します。

■メイクポーチの中身、ときどき見直していますか?

日常的に使うメイクアイテムは、比較的同じものを繰り返して使う傾向があります。それだけに、出番がなくなったアイテムについては、まったく目が行き届かなくなるものです。

メイクポーチの中身は、定期的にチェックしましょう。今、どんなものをどれだけ持っているかを把握しておくと、同じようなアイテムを買ってしまうという失敗もなくなります。

■劣化したものをいつまでも持たない

コスメは当然ながら、いつまでも品質が変わらないものではありません。徐々に酸化したり、細菌も増えていきます。かなり前に購入したコスメを使ったことが原因で、肌トラブルを起こす可能性もあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >