2017/07/14 12:00

シミ・くすみは、甘い物やジュースが原因!? 対策法4つ

“シミが増えた” “肌がくすんでいる” などと感じたら、美白ケアや紫外線対策に気持ちがいくと思います。ただ、外側からのケアだけは不十分かも。食生活を見直して、身体の中からケアをすることも大切です。
食事面で気をつけたいのは、甘いスイーツやジュースたち。もしかしたら、それらがシミやくすみの原因になっているかもしれません。今回は、肌トラブルと「糖化」の関係についてお伝えします。

美肌の大敵、「糖化」とは?

「糖化」とは、必要以上に摂り過ぎてしまった糖とタンパク質が結合して「AGE(Advanced Glycation End Products)」という老化物質を作りだすこと。肌老化の原因の一つといわれており、シミの原因といわれるメラニンの生成を引き起こす「サイトカイン」を発生させるともいわれています。


抗「糖化」の方法4つ

(1)甘い物は食後に!ジュースはお茶やお水に

甘いものに含まれる砂糖は血糖値を急上昇させAGEを作ります。
血糖値を急に上げないためにも、甘いものはなるべくお腹が空いているときよりも、食後に食べる方がおすすめ。また甘い飲み物に多く含まれる、果糖ブドウ糖液糖は普通のブドウ糖よりも糖化しやすくなります。これを機にお茶やお水に変えてみては?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >