----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/19 21:00

忙しくても大丈夫!簡単リンパケアでむくみ知らずのカラダになろう

私たちの身体の中を流れるリンパ。リンパの滞りを無くし、流れを良くすると身体にいい……とは聞くけれど、リンパ系のエステはとにかく痛い! というような経験をされた方も多いのではないでしょうか?

ボディケアは忙しいと、ついプロの手に任せたくなりますが、生活にちょっとしたケアをプラスするだけで大きな変化があります。そこで今回は、日常生活をちょっと工夫するだけでできる、リンパケアについてお話ししたいと思います。

リンパの流れが滞りがちになるとどうなる?

リンパは全身の老廃物の回収をし、体外へ排泄するなどの重要な役割を担っています。

老廃物を体の中に溜め込まないようにするのに重要なリンパ液ですが、長時間の座り仕事や、同じ姿勢での作業、日頃の運動不足、ストレスや体の冷え、塩分の摂りすぎなどによって本来流れるものが滞りがちになります。
すると、免疫力の低下、むくみ(放っておくとセルライトの原因に)、肩こり、疲れが取れにくくなるといった様々な影響が出てきます。

日常生活に取り入れたい簡単リンパケア

(1)適度な運動

ストレッチやヨガなど、適度に筋肉を伸ばして動かすことでリンパの流れが良くなります。また、体温を高めて免疫力を上げる効果が期待できます。
なかなか運動をする時間が取れない方は、エスカレーターを利用するのを階段にしたり、職場の一駅手前で降りて歩いてみたりしましょう! 新緑が美しい街並みを見ながら職場へ向かえば、気持ち良く1日を始められそう。

(2)姿勢

正しい姿勢は、体全体の循環器の流れを良くすることはもちろん、リンパの停滞を防ぐのに有効です。
頭では理解していてもなかなか定着しない人は、駅の出発地から到着地までの間や、食事中などの短い時間から始めると少しずつ慣れていきますよ!

(3)マッサージ

マッサージはとても効果的ですが、疲れている時にはちょっと面倒ですよね。
そんな時は入浴中、体を洗うタイミングでリンパの流れに沿って優しく体を洗ったり、入浴後にボディクリームをリンパの流れに沿って優しく塗ってあげれば、夏の疲れたお肌のケアにもなって一石二鳥! 


いかがでしたか? どれも簡単なので、続けられる事から取り入れて、生活に定着させてくださいね!

ライタープロフィール

ヨガインストラクター・伊藤 恵里

2011年ハワイ・カウアイ島HALE PULEにて、ヨガとアーユルヴェーダを学び、帰国後スタジオレッスンや企業・大学・ヨガイベントなど各種メディア出演。2015年よりNY在住David Nichternのもとでチベット仏教を学び2017年Meditation teacher Training 150時間指導者養成プログラムを修了。食・心・体のプロとしても活動中。

【保有資格】

ヨガインストラクター/マインドフルネスメディテーション指導/調理師/食育インストラクター

【あわせて読みたい】
・心のエクササイズ『マインドフルネス』をやってみよう!
・心のエクササイズ『マインドフルネス』を知っていますか?
・落ち込んだら試してみて!気持ちに優しく効くチャイルドポーズ
・自律神経を整える。3分間でできるピラティス流呼吸法

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・夏の“下半身太りスパイラル”を解消!太もも引き締めエクサ
・足の甲がポイント!サンダルが似合う足になるケア&エクサ
・“気象病”に振り回されない!自律神経を整える習慣3つ
・たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >