2017/05/13 12:00

レモンやアボカドを超える!? ミラクルフルーツ「沙棘(サジー)」とは?

さまざまなスーパーフードが紹介されていますが、東洋医学で古くから薬効のある果実として親しまれてきた沙棘(サジー)をご存じですか? レモンよりビタミンCが多く、アボカドよりビタミンEが多く、かぼちゃよりβ-カロテンが多く、ホウレン草より鉄が多く、ブルーベリーより抗酸化力が高いと、美容と健康に欠かせない栄養素の揃ったミラクルフルーツです。

■沙棘とは?

沙棘(サジー)は、7千万年以上前から生息していたといわれている歴史の古い植物です。気温差や塩害、乾燥にも強く、主に中国に自生しています。古くから薬効のある植物として親しまれ、ギリシャ神話や1200年前のチベット医学の経典にも記載されているのだそうです。


■沙棘の美容健康成分とは?

(1)ビタミンACEがスゴイ!

ビタミンは単体でも効果を発揮しますが、合わせて摂ることで相乗効果を発揮します。ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは、互いに助け合って抗酸化力を発揮することからビタミンACE(エース)とも呼ばれています。沙棘には、かぼちゃの約1.5倍のβ-カロテン(ビタミンA)、レモンの約9倍のビタミンC、アボカドの約2.6倍のビタミンEが含まれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >