2017/09/15 19:00

Google社やジョブズもやっていた!5分のマインドフルネストレーニング

最近さまざまなメディアで取り上げられるようになった『瞑想』。その中でもスティーブ・ジョブズや、Google社などの大手企業が取り入れたことで話題になった『マインドフルネスメディテーション』。みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
マインドフルネスメディテーションは、瞑想の基本にもなる『意識』の置き方に着目していて、日常生活のさまざまなシーンに取り入れやすいのが特徴です。今回は、マインドフルネストレーニングをご紹介します。

たった5分!マインドフルネストレーニングのやり方

(1)姿勢

床にあぐらをかいて座ります。左右の坐骨を安定させ、両ひざが床につくように座りましょう。
必要があればお尻の下にクッションや座布団を引いて、少し腰を高くして座ります。骨盤が後傾しないように注意しましょう。
背筋を伸ばしてリラックスし、両手の平は下に向けて足の上に置きます。たたみ一畳分ほど前方を伏せ目(半眼)でぼんやり見つめます。

今日の運勢

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身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >