2017/05/17 20:00

#ヘルシー残業ごはん vol.6『アスパラガスと押し麦の豆乳スープごはん』

黒コショウ 適宜

(作り方)

(1)鍋に押し麦を入れて10分弱茹でる。

(2)アスパラガスは根元部分をピーラーでむく。タマネギ、マッシュルームは薄切り、カリフラワーは小房に分けておく。鶏もも肉は一口大に切る。

(3)(1)の鍋とは別の鍋にオリーブオイル、(2)の野菜と鶏もも肉を入れ軽く炒める。Aを入れ野菜と肉に火が通ったら(1)の押し麦を入れて盛り付け、お好みで黒コショウをかけたら完成。


■キレイのためにとりたい食材「押し麦」

大麦に含まれている『大麦β-グルカン』は胃の中にある食べ物を包み込んで、消化器官をゆっくり移動する性質があるため、糖質の吸収をゆるやかにすると考えられています。大麦はその他、コレステロールの正常化、食後血糖値の上昇抑制、満腹感の維持作用についても期待されている美容フード。
10分くらいで茹であがるので今回のようにスープにいれたり、サラダにプラスアルファしてもいいですね。玄米よりも扱いやすく、白米と一緒に炊き込めるものもあるので、家に常備しておくと◎! 思っている以上に使いやすい食材ですよ。

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