2017/05/22 19:00

美人で知的に見える!正しい姿勢で第一印象アップ(前編)

「人は見た目が100パーセント」なんてドラマも放送していますが、「見た目」は確かに重要です。見た目というと、ほとんどの人は髪型やメイク、着ている服に意識がいきがちですが、実は「姿勢」や「立ち姿」も第一印象ではとても大切なポイントなのです。おしゃれな服を着ていても、姿勢や立ち姿が悪いと台無しですよね。
そこで前編、後編の2回に分けて「第一印象」についてや「美人で知的に見える姿勢のポイント」についてお話します。

■第一印象を決める「メラビアンの法則」

「メラビアンの法則」は、アメリカUCLA大学の心理学者であるアルバート・メラビアンさんが、1970年代に論文で発表した研究結果を法則化したものです。

それによると、「私たち人間は、初めて会った時に約5秒で相手の「第一印象」が決まり、その情報のほとんどを「視覚的情報」から得ている」そうです。

割合でいうと、初対面の人と会った時に相手の「見た目・表情・しぐさ」などの視覚的情報が55%、「声・話す速さ・声の大きさ・口調等」の聴覚的情報が38%、「話の内容」の言語的情報が7%といわれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >