2017/06/04 20:00

「スヌーズ機能」まだ使ってるの?爽快な寝起きを迎えるコツ

起きたい時間の何分も前から、何度も何度も鳴り響くアラーム音。身体を引きずるように起きて出勤……。こんな毎朝を過ごしている方はいませんか? 
今回は、ナイトケアアドバイザーでもある筆者が、スッキリとした目覚めができるコツをご紹介します。
ますは、スヌーズ機能を使うのをやめてみることから始めましょう。

スヌーズ機能はスッキリ寝起きの大敵

スヌーズ機能で起きることは、深夜2時に起こされていることと実は同じです。なぜなら、もっとも深い眠りである徐波(じょは)睡眠は、本来なら寝始めてから深夜にしか出現しませんが、スヌーズ機能で何度も起きたり寝たりすることで、徐波睡眠が朝に出現することが分かっているのです。

深い睡眠時にスッキリ目覚めるなんて、どんな人でも難しいこと。だから、アラームのスヌーズ機能は、スッキリ寝起きの大敵なのです。

まずはスヌーズ機能をOFF

「寝坊してしまったらどうしよう」という心配は無用です。人は何回かアラームが鳴る……と分かっているから、甘えて再度寝てしまい、その結果寝起きが悪くなるのです。「よし、明日は○○時に目覚めるぞ」と、寝る前に何度か誓って眠ると、案外一度で起きられたりするものです。心配な方は、休日に試してみてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >