2017/05/27 20:00

−15kgの減量に成功!ダイエットを成功に導く習慣(前編)

夏が近づくにつれて女性たちがこぞって始める「ダイエット」。今や様々なダイエットのやり方をネットや雑誌から得ることができますが、なかなか続かないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 

ダイエットはきちんと目標設定をする必要があります。ただ漠然と取り組めばいいものではありません。そこで今回は、−15㎏の減量に成功した筆者がダイエットを成功に導く習慣を前編と後編に分けてご紹介したいと思います。

■ダイエットを始める前に決めるべき3つのこと

(1)自分のベスト体重を計算する

自分のベスト体重を知る方法は、一般的にいわれているのが以下の計算式になります。

・身長(m)×身長(m)×22(BMI)=標準体重

・身長(m)×身長(m)×20(BMI)=美容体重

筆者の場合は身長160㎝ですので、

・1.6×1.6×22=56.3㎏

・1.6×1.6×20=51.2㎏ となります。

モデルやタレントといった芸能人の体重を参考にして意識する方もいらっしゃいますが、人によって身長や骨格の作りが違います。
美容体重以下に体重を落としすぎてしまうと、脂肪だけではなく筋肉もやせ細ってしまい貧相な見た目になってしまうので、体重は目安として考え標準体重と美容体重の間で適度なバランスにしましょう。

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