2017/05/24 12:00

「やる気がおきない…」五月病対策に食べるといいものとは?

夏を感じる暑さも少し落ち着き、もうすぐ梅雨……。この時期は「五月病」という言葉があるように、ちょっぴり憂鬱な気分になる人が多い模様。大型連休のあとで、4月からスタートした新生活の疲れが溜まってきている時期ではありますが、できることなら心身ともに健やかにすごしたいもの。
そこで今回は、五月病対策におススメの食材、栄養素をご紹介します。上手に日々の食卓に取り入れてみましょう。

■自分の体調はしっかり把握しよう!

環境の変化、季節の変わり目の不安定な気候、対人関係……五月病は様々な要因が重なって起こるといわれています。気が張っていると自覚症状が出た頃には「プチ鬱」と呼ばれるような少し重い症状になってしまっていた……なんていうことも少なくありません。まずは毎日の自分の体調をしっかり把握することが大切です。肩こり・頭痛・不眠症状・胸の息苦しさ・不眠症状・やる気の低下……こんな症状が長く続いている人は要注意!

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