2017/05/27 12:00

うっかり日焼けしちゃった!そんな時に頼りになる美肌栄養素

バーベキューやキャンプなどのアウトドアが気持ちよく楽しめる季節になりました。大切な友人や家族と思い切りアウトドアを満喫してリフレッシュ! でもうっかり日焼けしてしちゃった……そんな人も多いのでは? そこで今回は、日焼けしてしまった後に摂りたい、肌に嬉しい栄養素をご紹介します。

■曇りの日も紫外線には注意!

初夏は紫外線量が急増する時期。近所に買い物に行くだけ、ベランダで洗濯物を干すだけ……そんなちょっとだけの時間に受ける紫外線もお肌の奥にどんどんと蓄積されていきます。

晴天の日はモチロン、曇りの日や、ガラス越しの室内でさえも、悲しいかな紫外線はしっかりお肌に届くもの。シミやしわを防ぎ、美肌をキープするためには、日焼け止めをきちんと塗ることが大切。日常生活ならSPFは「30」前後、PAは「++」の日焼け止めクリームや化粧下地が最適です。


■日焼け後のケアには「ビオチン」がおススメ!

「ビオチン」はビタミンB群の一種で、糖質・たんぱく質・脂質の代謝をサポートします。皮膚の健康を保つ働きが期待されており、不足すると皮膚の新陳代謝機能が低下したり、乾燥肌などの肌トラブルが起こりやすくなったりします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >