2017/06/14 20:00

#ヘルシー残業ごはん vol.10 『豚肉の味噌しそ巻きと梅とじゃこのおにぎり』

働く女性の20時30分からの#ヘルシー残業ごはん vol.10 『豚肉の味噌しそ巻きと梅とじゃこのおにぎり』

梅雨になると体調を崩したり、吹き出物がでてしまったりと不要なトラブルがでてしまうなんて人もいるのでは? 無理のない範囲でしっかりと食べることが蒸し暑い梅雨を楽しく乗り切る第一歩! そこで今回も「さっぱり」をテーマにした、12分でできるお料理をご紹介します。

タイムスケジュール

カリカリ梅とじゃこのおにぎり

<材料>1人分

ご飯 お茶碗1杯分
カリカリ梅 1個
ちりめんじゃこ 大さじ1

<作り方>

全ての材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせおにぎりをつくったら完成。

豚肉の味噌しそ巻き

<材料>1人分

豚ロース肉 80g(3〜4枚)
しそ 3〜4枚
味噌 小さじ2
酒 大さじ1
グレープシードオイルなどの油 適宜

<作り方>

(1)しそはよく洗い、キッチンペーパーで水気をしっかりと切って半分にカットする。
(2)豚肉に味噌を塗り、シソを縦に重ねるようにおき、はじから巻いていく。

(3)油を敷いたフライパンに、豚肉を巻き終わりが下になるようにおいて焼く。焼き色が付いたら酒を入れ、蓋をして蒸し焼きにし、中まで火がしっかりと通ったら完成。

オクラとベビーリーフのサラダ

オクラに含まれる「ペクチン」には胃壁を保護してタンパク質の吸収をサポートする働きがあるので、スタミナ強化も期待できます。なんとなく元気がない時に活用してみてはいかがでしょうか。数本なら茹でるよりも電子レンジで加熱した方が早いですよ。

<材料>1人分

ベビーリーフ 2分の1袋
オクラ 3本
トマト(中) 2分の1個
A
酢・ゴマ油・砂糖・醤油 各小さじ2分の1ずつ


<作り方>

(1)ベビーリーフは良く洗いキッチンペーパーで水気を切る。トマトは洗い櫛形に切る。
(2)オクラは水洗いし、板ずりした後、斜め切りにする。600Wの電子レンジで30〜40秒加熱したら(1)の野菜とあえ、よく混ぜ合わせたAをかけたら完成。

じめじめとして食欲が減退する梅雨は、さっぱり料理で乗り切りましょう。


(ベジ活アドバイザー/食べてキレイになる協会 理事・生井 理恵)

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【参考】
※オクラ – わかさの秘密

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