2017/06/25 19:00

これで寝起きスッキリ!月曜日の朝の目覚めを最高にするコツ

「ブルーマンデー」という言葉にもあるよう、週明け月曜日はいつも寝起きが悪く、だるい朝を迎えている方は多いようです。

でも毎週そんな辛い思いをするなんて、本当にもったいない! 実は、ちょっとしたコツで月曜日の朝の寝起きを爽快にすることができるのです。そこで今回は、ナイトケアアドバイザーの筆者が、休み明けに良い目覚めを得る方法をご紹介します。

日本にいながら時差ボケ状態になっているかも!?

休み明けに体の不調を感じる方は、「睡眠のリズムと体温のリズム」が乱れている証拠。私たちには、睡眠覚醒の体内リズムがありますが、休日の起床就寝時刻が平日と大きく異なれば、睡眠覚醒の体内リズムと歯車のように連動する体温などの生理的なリズムが、それに同調して乱れる可能性があります。

これはつまり時差ボケ状態。日本にいながら時差ボケを経験しているなんてもったいないですね。

休日のブランチは、平日の便秘を引き起こす!?

太陽の光だけでなく、朝食を食べることによって体内時計がリセットされるということが最近の研究で分かっています。朝食も体内時計を整える上で大変重要なのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >