2017/06/12 20:00

美しいベースメイクをキープ!メイク崩れ防止テク

だんだんと暑くなってきましたが、そうなると汗や皮脂によるメイク崩れが気になってきますね。でも出来ることならば、メイク直しは何度もしたくないもの。そこで今回は、美容のプロが「メイク崩れ」を防ぐテクをご紹介します。

メイク崩れの原因とは?

(1)汗や皮脂

ベースメイク用品は油分から出来ているものが多いので、汗や皮脂とベースメイクの油が混ざってしまうことでメイク崩れが起きてしまいます。

しかしお肌は乾燥しないように「皮脂」を分泌しています。汗や皮脂がなくなってしまうと、お肌の内部と表面の水分や油分の循環がなくなってしまうので、お肌にとっては必要なものだといえます。

メイク崩れが気になるからといって、あぶらとり紙などで皮脂を取り過ぎてしまうと、かえってお肌は乾燥してしまうので、スキンケアで水分量を増やすことがポイントです。

(2)お肌が乾燥している

意外と夏場はお肌が乾燥している方が多いです。スキンケアの水分量が少ない、飲む水分量が不足している、エアコンなどに長時間当たっていたり空気が乾燥していたりしてお肌が乾燥することもメイク崩れの原因の一つになります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >