2017/08/15 19:00

目的は明確に。マネーのプロが教える『お金を貯められる人』になる方法

数字に弱くてお金の管理が上手くできない……。女性は特にそんな声が多いようです。しかし、お金の管理は自己管理と同じこと。まずは足元の支出を見直すことで、人生目標もクリアになり、「お金を貯められる人」への第一歩を歩みだすことが出来るのです。
今回も「女性の財テク」のカリスマ、笠井裕予(かさいひろよ)さんにお金管理で最も大切な支出管理について、具体的な方法を教えていただきます。

お金に強い女になる第一歩は「支出コントロール」

倉島:これまで2回にわたって、具体的でとても参考になる「財テク」アドバイスをいただきました。今回は「支出」についてですね。

笠井:はい。資産を増やすのに最も大切、かつ誰にでも始められること。それが「支出管理」です。まずは、お金に強い女になるためのスリーステップをご紹介しましょう。

お金に強い女になるためのスリーステップ

1. 支出を減らす

2. 収入を増やす

3. お金を増やす

「収入を増やす」行動を始めても、実際に効果が得られるには一定の時間がかかります。そして「お金を増やす」にも、余裕のあるお金がなければ貯金することすら出来ません。
また前回お話したように、たとえ収入が高くても、無計画に散財するために全く貯金が出来ていないケースが多々あります。
よって、自分が何にどれだけお金を使っているかしっかり把握し、無駄な支出を減らす「支出管理」が最も重要なベースとなります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >