2017/06/27 21:00

放っておくとニオイの原因に!濡れた靴の正しいお手入れ方法

今年も梅雨がやってきましたね。この時期に悩ましいのが、雨の中を歩いたあとの“靴のお手入れ”! 連日の雨だと靴もいつまで経っても乾かないですし、手入れがおざなりだと嫌なニオイが発生してしまうことも…。
そこで今回は、素早く靴を乾かす方法と日頃から出来る簡単なお手入れ法についてご紹介いたします。

詰め物は新聞紙より、キッチンペーパーで

雨に濡れて帰ってきて、最初にすべきことは、靴に浸透した水分を素早く取り除くこと。この際、よく使用されるのが新聞紙ですが、個人的にはあまりオススメできません。

確かに新聞紙に印字されているインクは、消臭効果と水分を吸い取ってくれる効果が高いといわれていますが、稀にインクが靴に付着してしまうこともあります。
多少汚れても良い靴ならまだしも、お気に入りの靴ならばショックが大きいもの。なるべくキッチンペーパーで詰め物をすると良いでしょう。
キッチンペーパーをくしゃくしゃと丸めて、内側から靴の形を整えるようにキュッキュッと多めに詰めましょう。そうすることで型くずれを防ぐことが出来ます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >