2017/07/08 20:00

もたつき首・デコルテすっきり!印象チェンジマッサージ

首やデコルテのケアって意外と忘れがちですよね。「スッキリとした首」と「モタッとした首」では全体の印象まで違って見えます。また、首やデコルテがスッキリしているだけで小顔に見える、痩せたように見えることもあります。
今回はそんな首とデコルテをスッキリさせ、印象チェンジさせるマッサージをエステティシャンの筆者がご紹介します。

デコルテ&首をスッキリさせるマッサージ法

(1)脇のリンパをほぐす

しっかりほぐすようにマッサージしましょう。

(2)鎖骨を流す

鎖骨の上下の骨沿いを肩の付け根に向かって流しましょう。

(3)肩の付け根から耳の付け根に向かって流す

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)と広頚筋(こうけいきん)をほぐすように、肩の付け根から耳の付け根に向かって指の関節を使いながら流します。

(4)鎖骨の上から耳の付け根に向かって流す

(5)あごから耳の付け根に向かってフェイスラインを流しましょう。


年齢が表れやすいデコルテや首のたるみをケアすることで首元がスッキリし、印象がガラッと違って見えます。ぜひ日々のケアにぜひ取り入れてみてはいかがですか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >