2017/07/15 12:00

話題の「そばの実」で、ほてりむくみも冷房冷えもケア!?

最近は、美容と健康のための食材がいろいろと紹介されていますね。食からの体質改善は毎日続けることが必須ですから、馴染のある食べやすい食材がいいですよね。

日本人なら誰しも食べたことのある蕎麦の原料「そばの実」が、和のスーパーフードといわれているのをご存じですか? とくに、これからの季節に気になるむくみや冷房冷えの予防にもよさそうです。

「そばの実」がスーパーフードなわけ

スーパーフードは、日本スーパーフード協会によると、「栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること」と定義されています。

そばの実は、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・食物繊維のほか、ルチンが多く含まれています。


「そばの実」のルチンなら、ほてりむくみも冷房冷えもケアできる!?

夏は体温が上がりやすいため、身体にこもった熱を体外に排出しようとして、身体は血管を広げて血流をうながし、手足などの末梢部から熱を逃がします。本来であれば、身体の熱が排出されればもとの状態に戻るのですが、体温の高い状態が続くと、血管が開いたままになってしまうことがあります。そして、血行不良を引き起こし、手足がほてってむくむ、という現象が起こります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >