2017/08/24 19:00

気になる頭皮のオヤジ臭はコレで解決!おすすめヘアケア3つ

汗や皮脂が大量に出る暑い日は、頭皮のニオイが気になるもの。この時期はいつもよりしっかりとお手入れを行いたいですね。しかし、丁寧に洗っているつもりが、実際は汚れがあまり落ちていないことも。
そこで今回は、清潔な頭皮をキープするためのおすすめケアをお伝えします。

(1)シャンプー前の“予洗い”で洗い上がりに差がつく

毎日の洗髪で心がけたいのが、シャンプー前の予洗いです。シャンプーをする前にお湯で頭皮と髪をしっかりと濡らして洗っておくと、汚れの大半が落ちるといいます。さらに、シャンプーの泡立ちもよくなるので、髪や頭皮に余計な負担をかけずに洗えるようになりますよ。

予洗いのコツは、頭皮をゴシゴシこするのでなく、指の腹を使って頭皮をやさしく揉むように行うこと。2〜3分程度を目安に丁寧に洗っておきましょう。

(2)週に一度の炭酸シャンプーで頭皮すっきり

毎日シャンプーをしていても、毛穴につまった皮脂や汚れは残りがち。定期的にヘッドスパをするのも一つの手ですが、自宅で手軽にディープクレンジングをしてみませんか? そこで取り入れたいのが、週に一度の炭酸シャンプーです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >