2017/07/29 12:00

週末作りおきで毎日腸活!美容家は「酢たまねぎ」を常備する

作り置きが人気ですね。毎日お料理をする時間がない方には、週末作り置きで1週間おうちごはんが食べられるのは、とても便利なものです。

おかずになるものもいいのですが、毎日のお食事に加えるだけで腸活になる「酢たまねぎ」は、美養フードクリエイターである筆者の常備菜でもあります。

週末作り置きで毎日腸活できる「酢たまねぎ」の作り方をご紹介します。


酢たまねぎで腸活になる理由2つ

(1)「玉ねぎ」のバランスのいい食物繊維が◎

玉ねぎには、「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」「オリゴ糖」と、腸内で善玉菌のエサとなったり、腸のぜん動運をサポートする食物繊維が、バランスよく含まれています。腸活には欠かせない野菜です。

(2)「酢」が胃腸の働きをサポートして◎

酢には、唾液や胃酸の分泌をうながし、消化吸収をサポートする働きがあります。とくに夏は、暑さから胃腸が疲れやすい季節ですから、酢を摂って胃腸をサポートしたいですね。

ただし、人によっては酢の刺激が強すぎて、かえって胃腸の負担になる場合もありますから、胃腸の調子と相談しながら、量を調節して下さい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >