2017/08/06 19:00

100円で腰が楽に!? テニスボール1個でデキる腰痛セルフマッサージ

つら〜い腰痛。マッサージに行きたいけれど時間がなかったり、お金がかかったり。自分で何とかできたら一番いいですよね。
そこで今回は、エステ講師の筆者が100円ショップのテニスボール1個でデキる「腰痛セルフマッサージ」をご紹介します。

テニスボールでほぐす!セルフ腰痛マッサージ

志室(ししつ)

腰にある、腰痛に効くツボです。最初に志室の位置を確認しましょう。気をつけをした肘の高さ(またはおへその真裏)、背骨から左右に指四本分外にある気持ちのいいポイントです。

仰向けに膝を立てて寝て、志室の位置にテニスボールを置きます。

そのまま腰を下ろして、自分の体重でツボを刺激します。

両ひざを傾けると更に圧がかかります。ひざを左右に揺らしてもOKです。

 

お尻

お尻にキュッと力を入れた時に凹む場所(お尻の側面)にボールを置き、志室と同じように自分の体重で圧をかけます。

少し内側のお尻の中心や、お尻の上部の凹みなど、場所を変えて気持ちのいいところもほぐしましょう。

今日の運勢

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