2017/09/02 19:00

効率的に体づくりができる!トレーニングの5原則

一生懸命トレーニングをしているけれど成果がでない! がむしゃらにやったらけがをしてしまった……。という方はいませんか。
そこで今回は、スポーツトレーナーが必ず勉強する「トレーニングの原則」についてわかりやすく解説いたします。効果的な体づくりのために、ぜひ覚えてくださいね。

知っておいて欲しい、トレーニングの原則5つ

(1)全面性の原則

トレーニングをする際は、一か所だけに偏らずに、全ての面でバランスよく鍛えるようにしましょう!
アンバランスな状態の体では、かえって不調や怪我にも繋がってしまいます。

(2)自覚性の原則

トレーニングを行う際に、どこを鍛えているのか自覚しながらおこないましょう! 
しっかりと自覚することで、トレーニング効果も向上します。

(3)漸進(ぜんしん)性の原則

ある一定期間トレーニングを続けて体力がついてくると、今までと同じ負荷で続けても効果があらわれにくくなります。
自分の体力の向上に合わせて、負荷も少しずつ(漸進的に)上げていきましょう!

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