2017/08/23 12:00

暑くて身体がだるい…。夏バテのときに食べたいもの3選

もうすぐ9月ですが、まだまだ厳しい暑さは続きそう。「だるい」「疲れがとれない」「食欲不振」などの夏バテに悩まされている方も多いのではないでしょうか? 
今回は夏バテ時に食べたいおすすめの食材をご紹介。しっかり食べて疲れ知らずの身体をつくりましょ!

夏バテ時に食べたいもの3選

(1)豚肉+香味野菜

暑いとそうめんやうどん、アイスクリームなど、冷たくてのど越しが良いものに食事が偏りがち。これらの食材は糖質を多く含むため、糖質をエネルギーに変える「ビタミンB1」が不足し、エネルギー不足で疲れやすくなるといわれています。夏は積極的にビタミンB1の多い豚肉を召し上がってくださいね。

さらにオススメなのがにんにくやニラ・ネギ類などの香味野菜と組み合わせること。香り成分が「ビタミンB1」の吸収を高めるといわれています。

筆者が麺類でよく作るのが“生姜焼き和えうどん”。豚肉と玉ねぎを炒め、にんにくと生姜をすりおろして入れ、酒、醤油、みりんで味付けし、茹でて冷たくしたうどんとベビーリーフを和えて食べます。
簡単で栄養バランスも良く美味しいです。ぜひお試しくださいね!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >