2017/08/26 12:00

生理前の食欲を抑えるには「かつおだし」を習慣にすると良い!?

生理前になると食欲が爆発! 食べても食べてもお腹いっぱいにならない。そんなお悩みをお持ちの方へ、満腹感をもたらし、疲労回復にも良いといわれている「かつおだし」についてご紹介します。

生理前に食欲が増えるのはなぜ?

『資生堂ダイエット研究所』の調べによりますと「およそ7割の女性が生理前に食欲がアップした経験がある」そうです。
これは、排卵から生理前に分泌が増える黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響によるもの。また同時に水分をため込む仕組みもあるので、むくみやすく体重も増えやすい時期です。
生理前に食欲が増えて太ってしまうのは、ある程度はしかたがありません。ですが、かつおだしを習慣にすることで和らげることができるかもしれませんよ!

「かつおだし」を習慣にしたい理由

満腹感をもたらす

かつおだしの成分が胃の運動を活発にさせ、満腹感をもたらしてくれることがわかっています。
習慣的にとることで高カロリーの食事をしても健康的な食生活を維持できる可能性もあるのだそう。
生理前になると満腹感を得られず、甘い物や手軽に食べられるスナック菓子の量が増えがちな方におすすめです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >