2017/09/08 12:00

生理の後は痩せチャンス!生理周期に合わせたダイエット法

今度こそ痩せる! と意気込んだものの、生理前の体重増加に心折れる、生理中は痛みが辛い、体調もイマイチ、そして生理前の不調に突入……。なかなかダイエットが継続できないのは女性ホルモンに振り回されているからかも!? 生理周期と自分の体調を把握していざダイエットに励みましょう!今回は、女性にとっては切っても切れない、生理周期に合わせたダイエット法をご紹介します。

女性ホルモンのはたらき

女性ホルモンは「エストロゲン」と「プロゲステロン」があります。
「エストロゲン」は生理の直後から排卵期にかけて増え、自律神経や感情の調節などにも関わり、肌の潤いや髪のつやなどの女らしさも高めるホルモンです。

「プロゲステロン」は排卵直後から生理前まで増え、妊娠に向けて骨盤内に血液をため込んだり、水分をため込むはたらきがあります。

生理周期別ダイエット方法

生理周期は25日~38日が正常とされています。28日周期を例にとり、3つの期間に分けて考えてみます。

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