----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/10/04 19:00

プレゼンも怖くない!人前で上手に話すためのたった3つの方法

自己紹介やスピーチ、営業・商談などなど……人前で話したときに、「もっとこうすれば良かった」「ああすれば良かった」と悩むことはありませんか?
人前で話すことは、人間の最も怖いことの一つともいわれていますが、ちょっとしたコツを知ることによって、自信を持って話せるようになります。
今回は大手企業のプレゼンテーション研修など、年間150本以上の研修を行っている筆者が「人前で上手に話す方法」についてお伝えします。

スピーチ力が向上!「視覚的要素」を覚えよう

人前でのスピーチ力が向上する「視覚的要素」(姿勢、立ち居振る舞いなど)についてご紹介します。
これを行うだけで、あなたのプレゼンテーションはインパクトあるものになります。

(1)姿勢・立ち方

日本人は世界でも有数の姿勢の悪い民族ということはご存じですか? 海外で日本人は強盗に遭いやすいといわれますが、どうやって日本人だと見分けるかというと、「姿勢」なのだそうなのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >