2017/08/23 21:00

回数よりも質が大切!効率のよい腹筋の鍛えかた

「お腹を鍛えたいけど腹筋が1回もできない!」「正しい腹筋の方法が分からない!」という人は多いもの。
そこで今回は、腹筋ができない原因&間違いがちな腹筋法を紐解きながら、腹筋の回数を増やさなくても効率よくお腹周りを鍛えられる方法を紹介したいと思います。

腹筋ができない理由と間違った腹筋方法

腹筋ができないという人は、普段から反り腰など正しい姿勢が作れていないことが多く、それが原因で腹筋を行おうと思っても腹圧が入りにくいため、できない状態になると考えられます。

また、間違った腹筋を行う&続けることで、何回やっても効果が現れない……というケースを以下で紹介します。

腹筋=足を押さえてやるものと思い込んでいる

腹筋とは、誰かに足元を押さえてもらうor器具で足元を固定して上半身を起こすもの、とイメージしがちですが、これだけが腹筋の方法ではありません。また、この方法だと負荷がかかるにつれて、勢いで起き上がる癖がついてしまい、効果的に腹筋を鍛えられなくなる可能性があります。

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