2017/09/01 12:00

たった5分!旬のイチジクで作る美肌スイーツレシピ

秋に旬を迎えるイチジク。絵になる個性的な見た目と、ジューシーな甘さ、とろける食感の果肉が特徴のイチジクは、美腸作りをサポートする「食物繊維」や、抗酸化作用の高い「ビタミンE」、むくみ予防をサポートする「カリウム」など、美容と健康に嬉しい栄養が豊富です。

今回は、そんなイチジクを使った簡単美肌スイーツレシピをインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

イチジクとカステラのトライフル

栄養満点のイチジクをたっぷり使ったトライフル。生クリームの代わりに、ヨーグルトを使ってヘルシーに仕上げます。

<材料>1人分

・イチジク 1/2個
・カステラ 1切れ
・ギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト) 50g
・メイプルシロップ 小さじ1
・ミントの葉 適宜

<作り方>所要時間 約5分

1. カステラを約2cm角に切る。イチジクは半分を薄いくし切りに、残りをざく切りにする。
2. ギリシャヨーグルトとメイプルシロップをよく混ぜる。
3. グラスの内側に薄いくし切りにしたイチジクを2枚残して貼り付け、グラスの下にカステラを詰める。
4. カステラの上にギリシャヨーグルトをのせ、ざく切りにしたイチジクをのせる。
5. 残した2枚のイチジク、ミントの葉をトッピングすれば完成。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >