2017/09/08 21:00

買い物の満足度アップ!信頼できる美容部員を見極める方法

デパートのコスメカウンターで対応してくれる美容部員さん(BAやBCとも呼ばれます)。自分に合ったアイテムや効果的な使い方などをアドバイスしてくれる心強い存在です。
良い買い物をするために製品の良さだけでなく、美容部員さんの人柄を重視する方も多いのではないでしょうか。コスメカウンターに限らず、店員さんの対応次第で気持ちの良い買い物になったり、またその反対もありますよね。
そこで今回は元BAの筆者が本当に信頼できる美容部員を見極める方法を3つご紹介いたします。

押し付けが強い接客はNG

美容部員はあくまで提案する立場で、選ぶのはお客様です。お悩みや要望に寄り添った提案をすることがお仕事なので「絶対にこれが合います、買うべき」などと押し付けの強い接客は信用できる確率は低そうです。断りづらいからと無理に買う必要はありませんよ。

サンプルを下さいと伝えたときの態度は?

スキンケアやベースメイクはサンプルを試してみて、お肌の変化を見てから購入したいですよね。そこで「サンプルを下さい」と伝えると明らかに態度の変わる美容部員さんも残念ながらいます。その場で売上げにならないと分かるからです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >