2017/09/19 12:00

日本のスーパーフード!「海藻類」で身体の中から美人になろう

「スーパーフード」と聞くと、キヌアやチアシードなど、海外から入ってきたあまりなじみのない食材が多いように感じますが、意外と日本人が慣れ親しんできた食材も多いもの。
そこで今回は、日本人にとってより身近な食材「海藻」をピックアップ。ワカメやのりもスーパーフードのひとつ。毎日の食事に摂り入れて、体の中から美しくなりましょう!

海藻類も実は「スーパーフード」だった!

日本人にとって馴染みのある海藻類といえば、味噌汁の具材によく使われる「ワカメ」や、おにぎりに欠かせない「のり」、食べるとホッとする常備菜の定番「ひじき」、焼きそばやお好み焼きのトッピングに使われる「青のり」。
昔から親しまれてきたこれらの海藻類、実は立派なスーパーフードなんです。そんな海藻類の美容に嬉しい栄養ポイントをご紹介します。

美腸作りに欠かせない「食物繊維」が豊富!

海藻類には野菜類に負けないくらい「食物繊維」が豊富。ワカメなどのぬめり成分の正体は、実は水溶性の食物繊維(フコイダン)。
食物繊維は腸のぜん動運動を促進して便通をサポートし、老廃物が腸に溜まるのを防いでくれます。美腸は美肌作りへの近道! 腸内環境が乱れて便秘がちになると、お肌に吹き出物などのトラブルが……。乾燥タイプのワカメなら、賞味期限を気にしすぎることなく、毎日のお味噌汁の具材としてさっと手軽に使えてとっても便利。忙しい人ほど常備しておきたい海藻のひとつです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >