2017/09/16 20:00

腰痛ケアやダイエットに◎!プールウォーキングのやり方

ここ数年、筋トレやパーソナルトレーニングはしていないのですが、足の疲れやむくみなどを感じた時にリフレッシュも兼ね、続けているのが温水プールでの水中ウォーキング。プールで歩くことはダイエットや腰痛ケア、ヒール疲れの緩和効果が期待できます。
でもただ歩くのは飽きてしまう…という方のために、ヨガインストラクターの筆者が行っているプールウォーキングのやり方をご紹介します。

プールウォーキングの魅力

水中でのウォーキングというと年配の方がやるようなイメージが強いと思いますが、ヒールで酷使した足の疲れや腰痛ケアにとってもオススメなんです!
水の中で行う利点は、足首や膝など関節に負荷をかけずに周辺の筋肉を動かせること。負荷をかけないので無駄な筋肉もつけません。
また、水圧で足の無駄肉に気づくことができます。前向き、後ろ向き、横向き、ツイストなど、歩き方に変化をつけて動いていると、水圧でどこに脂肪が多いのか、筋肉量が少ないのかがチェックできます。

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