2017/10/22 12:00

秋のデトックスに。食べ痩せが叶う旬のレンコン・ゴボウの魅力

「食欲の秋」というほど美味しいものの誘惑が多い今の季節。食べたいけれど太りたくない! なんて女性に食べてほしいのが旬のレンコンとゴボウです。
どちらも食物繊維が多く体内のデトックスにも◎! 歯ごたえがあるので咀嚼回数が必然的に多くなるのもダイエットには高ポイント。
今回はそんなレンコン・ゴボウの魅力を詳しくお伝えしていきます。

レンコン・ゴボウの魅力(1)噛む回数が多くなる

歯ごたえがある食感が魅力のレンコンとゴボウ。硬いと必然的に噛む回数が多くなるので、ダイエットのサポートに最適です。
よく噛むことは満腹中枢を刺激し暴飲暴食を防いでくれるほか、インスリンの分泌を多くして、脂肪エネルギーを消費させると考えられている「褐色脂肪組織」の活性化にも有効なのだそう。

また、野菜には血糖値の急上昇を抑制する働きがあるので、できれば食事の最初に食べるとさらにいいですね。早食いの人はそうでない人に比べて4.4倍も肥満のリスクが高まるという研究もあるので、レンコンとゴボウでゆっくり咀嚼を心がけるといいですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >