----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/24 19:00

つらい腰痛改善に!ほぐすべき腰のリフレクソロジー反射区3つ

長時間のデスクワーク、日々の生活でかかる負荷などで、腰痛が気になっている人はいませんか? 
PMSや他の原因も考えられますが、姿勢からくる腰痛なのだとしたら、いろいろ改善すべき点はありそうですよね。
とりあえず楽になりたいところですが、なかなか自分で揉むのは難しい箇所。そんな時こそリフレクソロジーの反射理論を活用してみてはいかがでしょう。
そこで今回は、リフレクソロジストの筆者が腰の反射区を3つご紹介します。

腰のリフレクソロジー反射区3つ

腰に関係する反射区は3つ。骨、神経、筋肉と、それぞれ反射区があります。

座骨神経

座骨神経の反射区は、両くるぶしの後ろを通るように縄跳びを踏んで伸ばしたラインとよくいわれます。

おすすめのほぐしポイントは、足首より上のライン。これから乾燥が気になる季節、オイルやボディクリームを塗りながら、このラインもほぐしてみて。

脊椎(腰椎)

足の内側の側面は、土踏まずのカーブを作る骨があります。この骨沿いの反射区が脊椎の反射区です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >