2017/09/25 20:00

寝つきも良くなる!3分でデキる「足先の冷え解消」マッサージ

朝晩は涼しくなり、寝苦しい夜からは解放されましたが、今度は足先の冷えが気になり出した、という方もいるのではないでしょうか。
入浴しても寝る前にはもう冷えてしまうという方は、足先をちょっとマッサージするだけでもきっと寝つきがよくなりますよ。
そこで今回は、リフレクソロジストの筆者が、寝る前におすすめの「足先の冷え解消マッサージ」をご紹介します。

リンパの反射区がポイント!足先の冷え解消マッサージ

足の指と反対側の手の指を組む

左足なら右手で、足の指と手を組みます。この時点で痛みを感じる人もいると思いますが、靴の中で圧迫され続けたり、使われていなかったりすることで関節が固まってしまっている状態です。

足の指を開くだけでも体の最末端への血行促進に効果的。なるべく足指の付け根まで手指を差し込みましょう。

前後に10秒ずつ倒してストレッチ

指を組んだまま、前後に10秒ずつ倒してストレッチをします。

ポイントは、手の指が足の甲にあるリンパ節の反射区にあたるようにすること。
リンパ節の反射区は、指の骨の延長線の間にあります。

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