2017/10/11 20:00

フライパンで作る!ツナとコマツナのヘルシーホットサンド #ヘルシー残業ごはん

随分と気温が下がり季節はもうすっかり秋。食事も身体が温まるものがメインとなってきました。
 そこで今回は、旬のコマツナと常備食材でもあるツナ缶を使い、フライパンでできるヘルシーなホットサンドをご紹介します。ホットサンドは応用が効くのでぜひお試しくださいね。

タイムスケジュール

ツナとコマツナのヘルシーホットサンド

秋が旬のコマツナはビタミンとミネラルの宝庫!
コマツナに含まれる「β―カロテン」は肌や粘膜の健康を守る働きがあるので、肌のカサつきにも◎。
また、女性が相対的に不足するカルシウムや鉄分も含まれているので外食が多い人にもおススメの野菜です。

<材料>1人分

コマツナ 3束
エリンギ 2分の1本
ホワイトシメジ(もしくはホワイトマッシュルーム) 4分の1パック
ツナ 1缶
バター ひとかけ
食パン 2枚(6枚切りのもの)
塩・コショウ 適宜

<作り方>

1. キノコ類は粗いみじん切りに、コマツナは水洗いして2センチのざく切りにする。
2. オリーブオイルを入れたフライパンに1を入れしんなりするまで炒めたら、マヨネーズ、塩、コショウで味を整え、皿にだしておく。
3. 2のフライパンをキッチンペーパーでふき半量のバターを落とし、溶けたら食パン、2の具材、食パンの順で重ねてアルミホイルを敷く。その上に水を入れたボウルを重石にして強火で2分焼き付ける。

食パン→具材→食パンの順番にフライパンにのせていく。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >