2017/10/25 20:00

本当に15分で作れる?『ツナとコマツナのヘルシーホットサンド』 #ヘルシー残業ご飯

残業帰りでも15分でつくれるのがコンセプトの #ヘルシー残業ごはん。今回は好評な読者チャレンジ編です。とってもヘルシーで美味しいホットサンドを作ってもらいました。
簡単で美味しくヘルシーなご飯レシピを探している女子は必見ですよ。

今回のチャレンジャーはショールームで働く久米佐代子さん

今回チャレンジしていただくのはショールームで働く久米佐代子さん(35歳)。
会社員として働くかたわら、美容好きが高じて日本化粧品検定のコスメコンシェルジュの資格も取得されたのだそう。
「食も運動も美容の1つ。だからとっても気にしています」という言葉通り、普段もジムに通って自分磨きもバッチリな佐代子さん。

「でも、仕事帰りにジムに行くと食事の時間がなくなってしまうし、食事をしっかりとるとジムの時間がなくなってしまうしで時間配分が難しい。簡単に食べられる栄養満点のご飯があればと探していたところだったので嬉しいです。」
15分でサクッと作れるレシピで、ジムの時間もしっかり確保できちゃいます! それでは早速つくってもらいましょう。

15分クッキングチャレンジ開始!

佐代子さんには「フライパンで作る!ツナとコマツナのヘルシーホットサンド」をつくっていただきます。それではレッツクッキング!

まずは一緒につくるジンジャースープのタマネギから切っていきます。

続けてホットサンドの具材もカット。キノコ類とコマツナを切ったら

ツナと一緒にフライパンに入れて炒めていきます。

「野菜多めで嬉しい」と佐代子さん。今回は3つのコンロで同時にやっていますが、1つしかコンロがなくても大丈夫! 
具材を一回お皿に出してそのフライパンでパンを焼いていくのでもできますよ。

食パンの上に具材をおいて

もう一枚の食パンをのせたら、アルミホイルを敷いて水を入れたボウルでプレスします。
「特別な機械がなくてもホットサンドってつくれるんですね。新発見!」と佐代子さんも驚いてくれました。

「わぁー! きれいに焼き色がついているし、プレスもしっかりとされてる。」

両面焼き付けたら半分に切って完成です。

気になる時間は……14分33秒!

つくってみた感想は?

「本当に簡単ですね、びっくり! 実は1人分のスープの量とかもよくわからなくて、普段家ではもっとつくってました(笑)だから1品でお腹いっぱいになってしまって、もう1品までなかなか手がつけられなくて……。がっつり1品よりも、もっと多くの品目をバランスよく食べたいなと思っていたので、そんなポイントも知れて参考になりました。」

生井理恵からのワンポイントアドバイス

2品以上つくる時、1品ごとにまな板と包丁を洗っていると時間のロスになってしまいます。カットする野菜のタイムテーブルを考えて手を動かすようにするといいですね。


意外と簡単にできるホットサンド。残業ご飯にしてもいいですが、復習がてら休日ブランチにでもつくってみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール

ベジ活アドバイザー・(一社)食べてキレイになる協会理事・生井理恵

日本野菜ソムリエ協会で野菜ソムリエなどの資格を取得後、食べてキレイに健康になることでQOLをあげることを目的とした社団法人を設立。企業やレストランへのメニュー提案やレシピ、商品監修も精力的にこなす他、講演や食育活動もおこなう。著書に「ママとキッズの楽しいベジ活」(ワニブックス)がある。食べてキレイになる料理教室主宰。

【保有資格】

野菜ソムリエ/ベジフルビューティーアドバイザー/食育マイスター

【あわせて読みたい】
・遅く帰った日も簡単ごはんでキレイになる! #ヘルシー残業ごはん一覧はこちら
・お味噌汁に入れると美味しい&美容効果UPが期待できる食材3つ
・時間のない夕飯にも◎!お刺身を使った簡単アレンジレシピ3つ
・彼も喜ぶお弁当おかず!レンチンで簡単に作れるヘルシーレシピ2つ

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
・おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
・その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >