----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/10/08 20:00

寝る前や寝起きに◎!下半身の冷え・O脚の改善に効果的なエクササイズ

一気に気温が下がり、夏の疲れが出やすいこの時期。冷えが引き金となり、普段弱っている箇所に不調が出るという方も多くいらっしゃいます。
例えば腰。つらい腰痛は仙骨の調節をすると良いといわれています。
そこで今回は、下半身の冷えやO脚の改善にも効果的な仙骨エクササイズを2つご紹介いたします。

デスクワークの人は注意!背骨が歪むことにより生じる腰痛

座りっぱなし、立ちっぱなしなど同じ姿勢が続くと、背骨の一番下にある「仙腸関節(せんちょうかんせつ)」が歪んでしまいます。すると背骨全体のバランスが悪くなってしまい、腰痛や冷えの原因になってしまいます。

足の付け根には【鼠径(そけい)リンパ節】と上半身と下肢をまたぐ【動脈・静脈】が通っています。これらの流れを改善して、身体全体の巡りを良くしていきましょう。

STEP1

(1)仰向けに寝る。尾てい骨の少し上に、硬めのクッションorクルクル硬く巻いたバスタオルをセット。

(2)足を天井方向へ垂直に持ち上げる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >