2017/10/18 19:00

生理前の大人ニキビ対策に!おすすめの食べ物3選 

生理前になるとポツっと吹き出物……。思った以上に気が滅入るものですよね。睡眠をよく取ることや、洗顔などの肌ケアも大切ですが、今回は生理前の肌荒れ対策におすすめの食べ物「納豆」「にんにく」「かつお」をご紹介します。内側からもしっかりケアをしていきましょう。

なぜ生理前は吹き出物ができやすいの?

生理前は女性ホルモンの1つ「プロゲステロン」が増加します。
プロゲステロンには皮脂の分泌を促すはたらきがあるので、吹き出物ができやすくなります。
また油っこいものや甘いものを無性に欲しやすい時期でもあるので、普段より脂質を多く摂っているとしたら、それも原因の一つです。

生理前の吹き出物に◎!な3つの食材

(1)納豆

脂質を体脂肪や血液中の成分として蓄えたり、エネルギーとして使用するためには「ビタミンB2」が必要です。このはたらきがスムーズにいくと皮脂分泌も適正となり吹き出物対策になります。
ビタミンB2は納豆や卵に多く含まれます。仕事で疲れた日の夕飯でも納豆卵かけごはんなら手軽に食べられますよね。筆者は納豆を冷凍保存したりして、常に切らさないようにしています。

(2)にんにく

「ビタミンB2」と一緒に摂りたいのが「ビタミンB6」。健康な皮膚を作る際に欠かせません。肉や魚、にんにくに多く含まれます。
また生理前になると冷えを感じる方も多いですが、にんにくに含まれる「スコルジニン」は血液循環を良くするはたらきがあります。生理前はにんにくをぜひ活用ください。あらかじめすりおろしておいて、ラップやタッパーで冷凍しておくのはいかがでしょうか?

(3)かつお

ビタミンB2と同様に脂質の代謝に関わるのが「ナイアシン」。かつおに多く含まれます。
かつおのたたきとベビーリーフと冷凍しておいたにんにくをあえて一緒に食べれば、手軽で生理前に摂りたい栄養素が摂れますよ。
かつお節を炒め物の仕上げに散らしたり、ごはんと混ぜたりするのも良いですね。旨味もアップします。


いかがでしたか? 生理前になると吹き出物が出てくる……なんて方はぜひ試してみてくださいね。

ライタープロフィール

生理前の不調(PMS)改善カウンセラー/管理栄養士・海老沢 直美

高校生から13年悩んでいたPMSを「食×睡眠×心」で心身共に楽にした経験を活かし、食事カウンセリングを行う。望む人生を送る女性のサポートをしている。

【保有資格】
管理栄養士/JHS認定ハーブインストラクター中級

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【参考】
※基礎体温と女性ホルモンの仕組み – テルモ
※高瀬聡子・細川モモ著(2014年)『いちばんわかるスキンケアの教科書』(講談社)
※落合敏著(2014年)『新しい実践栄養学』(主婦の友社)

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