2017/11/08 20:00

家に帰って10分で完成!秋のあったかスープご飯 #ヘルシー残業ご飯

昼間のあたたかさとは異なり、仕事帰りはグンと気温も下がり寒さを感じる人も多いはず。夕食は身体が温まるものが食べたくなりますよね。
そこで今回は、家に帰ってから10分でつくれる簡単スープご飯をご紹介します。あたたかいスープは栄養バランスもよく、暴飲暴食予防にもなるので、ダイエット中でも安心!

タイムスケジュール

10分で完成! 大豆とコマツナのトマトスープご飯

身体の芯からあたたまるスープが恋しくなる季節になりました。市販のスープは手軽だけれど、ちょっと食べ応えがないと思いませんか? そんな時こそ時短でつくれるヘルシー残業ご飯の出番です。
市販のトマトジュースに切った野菜を入れて煮込むだけなので簡単ですし、何より栄養満点です。
ご飯の量ですが、お茶碗一杯いれなくてもお腹いっぱいになるのでダイエットにもおススメ。

具材は冷蔵庫に余った野菜などで代用していただいてかまいませんが、ぜひ入れてほしいのが、今が旬のコマツナと市販のサラダビーンズの2つです。
コマツナはホウレンソウの3倍ものカルシウムを含み、抗酸化作用が高い「ビタミンA」、「ビタミンC」、「鉄分」が豊富に含まれている優良野菜。スープにすることで調理過程で逃げてしまう栄養価もとることができますね。
市販のサラダ大豆は一から豆を茹でてという手間がなく、手軽にたんぱく質をとることができるので、ストックしておくとスープやサラダにプラスできて重宝しますよ。
これから秋から冬へと一層気温が下がっていく時期。しっかりご飯で冬に備えましょう。

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