2017/11/13 19:00

脱・白砂糖!料理家おすすめのヘルシー甘味料3つと使い方

最近は、美容と健康のために白砂糖を避ける方が多くなってきましたね。白砂糖の代わりになる甘味料といえばハチミツを思いつきますが、他にもいろいろな甘味料があり、それぞれに特徴があります。そこで今回は、美養フードクリエイターである筆者が、実際に使っているヘルシーな甘味料をご紹介します。甘いものが大好きな方はぜひ参考にしてくださいね。

料理家が使っているヘルシー甘味料3選

(1)メープルシロップ・メープルシュガー

楓の樹液を煮詰めて作ったメープルシロップやメープルシュガーには、はちみつよりはるかに多くのビタミン・ミネラル、そして65種類のポリフェノールが含まれています。また、食後の糖の値を上昇させにくく、GI値(食後の血液中の糖の値の上昇度を示す値)も白砂糖と比べて低くなっています。

<使い方>

メープルシロップ独特の香りがありますが、お菓子だけでなくお料理に使っても他の食材の香りを邪魔することなく、何にでも使えます。お料理やお菓子の色が、多少茶色っぽくなります。甘味はスッキリしているのにコクのある味わいで、お砂糖より少ない量でも充分な甘味を感じることができて、さらにヘルシーに仕上がります。

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