2017/11/21 20:00

PMSがひどくて結婚生活が不安…。今のうちから見直したいこと4つ

毎月、生理前は彼とケンカしてしまったり、体調が悪くなったりと、「PMS(月経前症候群)」に悩んでいる方はいませんか? PMSがひどいと、将来の結婚についても不安になりますよね。
そこで今回はPMSに13年間悩んでいた経験を持つ筆者が、今のうちから見直したいことをお伝えします。

幸せな結婚生活のために見直したいこと4つ

(1)自分の体調のリズムを記録する

手帳やカレンダーに生理が来た日をチェック、イライラや頭痛などの症状があった日を書き込んでみましょう。続けていくと、自分のリズムが掴めてきます。
不調期間を事前に彼と共有しておく、予定を入れる時も体調を考慮して入れる。など、受け身ではなく自分でどうにかする。という気持ちになるだけでも変わってきます。

(2)食事を意識してみる

偏った食事や外食が多いとPMS症状が強くなる傾向があります。PMSにお悩みであれば、食事は1日3食が理想。主食(ごはん、パン、麺類)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品)、副菜(野菜、果物)が揃うように意識してみましょう。結婚後は夫婦で体調が整えられるかも!? 
間食も甘い物ばかりではなく、ビタミン・ミネラル・タンパク質が摂れるナッツ類、果物、干し芋、するめいか、カカオ70%以上のチョコレートなどにシフトしてみませんか。

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