2017/11/19 19:00

朝ごはんにちょい足し!ショウガのパワーで冷え知らずの1日を

朝晩は、ずいぶんと冷え込むようになりましたね。とくに朝は一日のなかで一番体温が低い時間帯です。これからの季節は外気温の寒さから、なかなか体温が上がりません。そんな時は、冷え取り食材としてお馴染みの生姜を朝ごはんにチョイ足ししてみましょう! 今回は、ちょい足しすべきショウガのタイプと相性のいい食べ物をご紹介します。毎日の朝ごはんの参考にしてくださいね!

チョイ足しすべきは、生のしょうがorジンジャーパウダー

生姜は、生の状態と加熱乾燥した状態で成分が変わる野菜です。東洋医学において、生の生姜は身体の表面を温める食材、加熱乾燥した生姜は内臓を温める食材に分類されています。

生の生姜に多く含まれるジンゲロールは、末梢血管を広げて身体の中の熱を手足などの末梢部に届ける働きがあります。そのため、手足などの末梢部は温まりますが、身体深部の体温は下がってしまいます。

一方、加熱乾燥した生姜に多く含まれるショウガオールは、交感神経を刺激して脂肪を燃焼させ身体に熱を生み出す働きがあります。そのため、身体が内側から温まるのです。ですから、体温の低い朝は、ジンジャーパウダーを朝ごはんにチョイ足ししましょう!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >