2017/11/29 21:00

紙とペンがあればOK!イライラを落ちつかせる5ステップ

生理前になると家族や彼、仕事仲間にイライラをぶつけてしまい大後悔……。なんて経験はありませんか?
PMS(月経前症候群)で一番多いお悩みがイライラです。仕事にもプライベートにも悪影響が出て、周りも本人も辛いですよね。
そこで今回は、生理前の不調(PMS)改善カウンセラーである筆者が、イライラした時に心を落ち着ける5つのステップをご紹介します。個人的な意見になりますが、よろしければ参考にしてくださいね。

心を落ちつかせる5つのステップ

(1)気持ちを紙に書く

例えば、お付き合いをしている彼に対してイライラがあるとします。
彼から連絡が帰ってくるのが遅い。最近会えていない。昔はもっと優しかったのに、最近はそっけない。喧嘩してイライラをぶつけて嫌われないか不安。などなど、思いの丈を存分に書き出してください。

(2)自分の気持ちをしっかりと感じる

思いの丈を書き出したら、『それをされるとどう思う?』『それはどう扱われていると思う?』『その時どんな感じがする?』など、その思いに対して自分で質問をぶつけ、その気持ちと向き合ってみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >