2017/12/04 19:00

ヘルシーに冷え予防!冬の簡単、鍋レシピ

寒い時期は体が温まる「お鍋」が恋しくなるもの。肉類や野菜類が鍋ひとつで簡単に調理できて、洗い物も少なくヘルシーなのが嬉しいですよね。
そこで今回は、簡単に作れて冷え予防や美肌作りに効果が期待できるヘルシー鍋レシピを、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

しょうがとネギで身体ポカポカ!美肌にも嬉しい簡単鍋レシピ

<材料>1人分

・水 250ml
・出汁用昆布 5cm×10cm 1枚
・鶏もも肉 約150g
・なつめ 3個
・しょうが ひとかけ
・長ネギ 約20cm
・エノキ 1/8株
・かぶ 小さめのサイズ1個
・春菊 2本
・ゆず皮 少々
・薄口しょうゆ 小さじ1/2

※なつめはクコの実、エノキはシメジなど他のキノコ類でも代用可能。

<作り方>

1. 小さめの鍋に水と昆布、皮ごと千切りにしたしょうが、薄口しょうゆを加え、蓋をして弱火にかける。

2. まず野菜類を洗ってから切る。長ネギ、春菊は約3cm幅に切る。エノキは石づきを取って3cm幅に切る。かぶは皮を剥いてくし切りにする。ゆず皮は細切りにする。

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