2017/12/06 20:00

10分で完成!ダイエットに◎なスンドゥブチゲ鍋 #ヘルシー残業ご飯

いよいよ今年もあと1ヶ月。12月は忘年会などの飲み会が多く、ダイエットしている人にとっては思うように食事がとれない時期でもありますよね。
そこで今回は身体があたたまりダイエットにも◎なヘルシーなスンドゥブチゲ鍋(豆腐のチゲ鍋)をご紹介します。

タイムスケジュール

スンドゥブチゲ鍋の作り方

ニラやネギなどの冬野菜は身体をあたためる働きがあるので、冷え性さんには特におススメの食材です。今回はチゲ鍋の具材として豚肉も一緒に煮込んでいきます。
ニラやネギに含まれる「アリシン」は、豚肉に多く含まれる「ビタミンB1」の吸収を高めて糖の代謝を促すことがわかっています。ビタミンB1には糖質の代謝を促進するだけでなく、疲労回復効果も期待されています。食べることでダイエットだけではなく忙しい12月をのりきるサポートにもなりそうですね。

調理のポイントですが、ニラは時間差で最後に入れた方が火が入り過ぎず美味しく仕上がります。
お好みで最後にご飯をチゲ鍋の中に入れて雑炊のようにして食べても◎! ご飯が少量でも満足できるのでダイエット中の人でも罪悪感なく食べられますよ。

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