2018/02/05 19:00

ショコラコーディネーターに聞く!2018年バレンタインチョコトレンド

今年のバレンタインはどんなチョコレートを贈りますか? 購入しようと決めてはいるものの、どれも素敵で迷ってしまいますよね。

今回は、ショコラコーディネーターの市川歩美さんに、2018年のバレンタインチョコトレンドについてお話を伺いました。

ぜひ、チョコレート選びの参考にしてくださいね。みなさんのバレンタインデーが素敵なものになりますように!

2018年のチョコレートトレンドは?

今年のチョコレートのトレンドはどうなっているのでしょうか? 市川さんは次の2つを挙げます。

(1)“フォトジェニック”で美味しい

昨年のユーキャン新語・流行語大賞にも選ばれた『インスタ映え』ですが、その勢いはチョコレートにまでも及んでいます。

ただし、チョコレートはビジュアルのみでなく、美味しさが第一。美味しくて“フォトジェニック”なチョコレートが人気です。

(2)美味しく進化した“ビーン・トゥ・バー”

チョコレートの原料である『カカオ』そのものへの注目度が高まり、カカオ分の高い板チョコレート、カカオの個性を活かして作った“ビーン・トゥ・バー(*)”チョコレートも引き続き人気で、昨年以上に美味しく進化しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >