2018/01/17 21:00

+5歳に見える可能性も!? 老け見えする残念なトレンドコーデ3つ

季節に合わせた旬なファッションを取り入れるのがオシャレさん! ……とはいっても、その旬なアイテム、自分に似合っていますか? 
とくに最近のファッションは、一歩間違えると野暮ったく見えてしまうので注意したいところ。

そこで今回は、気をつけないと老けて見られる、残念なトレンドファッションコーデを3つご紹介します。

+5歳見え!?『抜き襟&やりすぎおくれ毛ヘア』

春夏は抜き襟シャツかオフショルか……というくらい、デコルテ見せのアイテムが流行していましたよね。秋冬はアウターで抜き襟を楽しんでいる方も多いかと思います。

また今年の春夏も、オフショルや抜き襟アイテムは引き続き流行するようです。しかし、抜き襟とゆるっとしたおくれ毛ヘアを組み合わせた旬コーデは、加減が分からずにボサボサ&ヨレヨレのオバさんスタイルになりやすいです。

自分ではオシャレにしたつもりが、嵐の中を抜けてきたの? と言わんばかりの肩落ちとボサヘアになっているかも。

抜き襟を着るのなら、ヘアはキレイにまとめるなどコーデのどこかにキッチリ感を入れると老け感が軽減されますよ!

太って見えてるよ!『ビッグシルエット×ゆるっとボトムス』

ダボッとしたルーズ感のあるアイテムが流行しているので、トップスもゆったりラフなアイテムがトレンドになっていますよね。

大きめのパーカーを着て萌え袖を演出するのが可愛い女の子の“モテテク”ともいわれていますが、ボトムスとの組み合わせには注意が必要です。

ダボダボなトップスに、ボトムも同じようにゆるっとしたロングスカートなどを合わせると、着太り感と老け感が出てきてしまいます。

ビッグシルエットのトップスを着るならば、ボトムはスキニーやタイトスカートなど、体にフィットするものを選びましょう。

ミディアム〜ロングヘアの方は首まわりをスッキリ見せるとスタイルアップするので、ダウンシニョンやポニーテールなどヘアアレンジも欠かさずに!

パジャマで来たの?『ベロアワイドパンツ』

今年大流行したベロア素材のアイテム。
中でもモデルさんを始め、人気インスタグラマーやブロガーさんを虜にしたのが「ベロアワイドパンツ」です。

上品な光沢感と、動く度にヒラヒラと揺れる素材感がオシャレ女子のファッション意欲をかき立ててくれますが、いっぽうで着こなしが難しいアイテムでもあります。

下半身にボリュームがある方は、ベロアワイドパンツを履くとどうしてもボディラインを拾ってしまい、“パジャマ感”が出てしまうので要注意! 出来ればベロアアイテムは、ワイドパンツよりもスカートで品良く女性らしさを演出する方がオススメです。

「流行っているもの」ではなく、「自分に合っているもの」を選ぼう

トレンドアイテムは一過性。旬が過ぎれば着る機会も減るので、今カワイイと思えるものをたくさん着ることは良いことだとは思います。

しかし、洋服に着られている感じがしないか、本当に自分に似合っているコーディネートなのか、鏡の前で全身をチェックしてから取り入れていきましょう。

無理せずほどよく着こなせれば、どんなトレンドアイテムもあなたらしく着こなせるかも!

ライタープロフィール

ファッションコラムニスト・角 侑子

ファッションスタイリスト/webライター。現代の大人の女性に似合うファッションコーディネートを提案するスタイリスト兼ライター。トレンドに捉われず美しく見える本当の着こなし方を紹介しています。

【あわせて読みたい】
・アパレルバイヤーに聞いた!この冬押さえたいファッション小物
・老け見えは色のせい!? ユニクロで揃える、美人に見える『顔映え』服
・ワンランク上のおしゃれを目指す、バッグ×コーデの組み合わせテク
・【2018年1月発売】一足先に春気分!人気4大ブランド新作コスメ情報

【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・本当に使える!美容家が選ぶ高レベルなプチプラファンデ3つ
・テカリ、崩れを防止!ファンデの「水スポンジ仕上げ」って?
・30代・40代の大人まとめ髪「くるりんぱハーフアップ」のコツ
・「残念ハーフアップ」が変身!こなれハーフアップのポイントまとめ

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >