2018/03/06 19:00

それ間違ってない?美容と健康にいいチョコの選び方・食べ方

高カカオチョコレートであれば1日25gで効果を実感できるそうですから、1日25g(一般的な板チョコ約1/2)を目安に食べましょう。

(3)アーモンド入りもOK

高カカオチョコレートが苦手という方におすすめなのが、アーモンド入りダークチョコレートです。

カカオポリフェノールやカカオプロテインの含有量は減りますが、アーモンドのポリフェノールや食物繊維が加わります。

アーモンドチョコレートであれば、1日8粒で便秘の改善や美肌効果が期待できるそうですよ。


美容や健康に役立つとはいえ、お菓子の食べ過ぎはNG。適量を守って、「食べてキレイ」を実践したいですね。

ライタープロフィール

美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ

料理教室Manami’s Kitchen主宰。パリのEcole Ritz Escoffierにてフランス料理を学びDiploma取得、本草薬膳学院にて薬膳を学び、中医薬膳師の資格を取得。自著「ヤセ菌が増えて太らない食べ方」(2016年・自由国民社)。コラム執筆、雑誌、TVなど多数のメディア出演実績がある。

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