2018/03/17 20:00

オフィスでも!座ったままできる首・肩こり解消ヨガ

朝起きるのがいつも辛い、身体がだるい、肩こり・首こりがある……そんな経験していませんか? 女性は7の倍数、男性は8の倍数の年齢に節目を迎えて身体の機能が落ちてくるといわれています。28歳を過ぎたころから、身体の衰えを感じてきたという人も少なくないのでは。

そこで今回は、ヨガ指導歴20年で生まれてから出産と歯のメンテナンス以外は一度も病院にかかったことがなく、いつも元気いっぱいな、からだ底上げコンサルタント・篠嶋陽子さんに、簡単にできる肩こりなどの身体の不調を整える椅子ヨガを教えていただきました。

オフィスでもできるので、ぜひ試してみてくださいね。

セルフメンテナンスを習慣にしよう

倉島:パソコンを長時間使用すると、とても疲れてしまうのですが、これはどんな原因があるのでしょうか。

篠嶋:パソコン操作時は首が前に出てしまい、姿勢が悪くなってしまう人が多いのが原因だと思われます。
頭は約5kgほどの重さがあり、本来は首の頸椎2番の骨で支えるのが正しいのですが、首が前に出てしまうと頸椎7番の骨で支えることになるので、ラインがずれて首や肩も疲れてしまうのですね。

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